Googleの写真管理ソフトPacasaを使って写真を公開しよう!
今回はまだPicasaを使っていない人がテコン専用に
Picasaを使うことを想定して説明します。





まずはPicasaをダウンロードしましょう!ここから無料で落とせます。




ダウンロードが終わったらインストールしましょう。




Picasaはパソコン内のすべての画像ファイル管理しようとするのでいやな人は管理する範囲を限定してください。



ファイルの読み込みが終わるとこんな画面になります。
これがメイン画面です。





次に(テコンのアルバムを使う場合)、ウェブアルバムにログインします。




ユーザー名とパスワード(部誌WEBに貼ったやつ)を入れます。




設定を変更します。




元のサイズでアップロードしましょう。




ウェブアルバムをブラウザで表示します。




こんな感じになるので表示されている写真をクリックして
アルバムを表示させます。




ここでは学生大会のページをやってみましょう。
Picasaにダウンロードします。




Picasaが起動してダウンロードが始まります。




こんな感じに左側に「Web Albums」が作成されます。




追加したい写真を「学生大会2009」にドラッグして追加します。
今回は富山の浦口に協力してもらいます。




「アップロード」か「ウェブに同期」させます。




ウェブ上に追加されました。




こんな感じです。
はじめはめんどくさいように感じますが、ウェブ係がやってる仕事は
これ以上にめんどくさいです。


あとはウェブ係が写真のページにリンクを追加して終わり!
試しにやってみましょう!



2009.12.19 吉川

トップページへ戻る
 
inserted by FC2 system